今日ふと思ったのだけど、ゲームの中の経験値、って単に量を指し示しているわけではないんですよね。
僕は経験とは量よりも質であると思っている人間なので、年食っているから尊敬する、というのは無いです(^^;。若くたって素晴らしい経験を積んでいる人間には敬意をしっかり示すし。
で、ゲームの経験値。あれって、単に数字が一律で増えていくのではなくて、自分より格下のモンスターを倒せば経験値は少ないし、自分よりも強いモンスターなら多くもらえる。しかも、自分がレベルアップすれば、当然同じモンスターからもらえる経験値が減るという。
考えてみれば当たり前なんだけど、きちんと質が量的に変換されて加算されているのは面白いな、と感じていました。ゲームの世界でも、実際の世界でもやはり経験とは質が重要なのですよね。
年寄りを尊敬する、というのは当たり前の概念だと思われているけど、僕はちょっと疑問に思っています、上記の理由で。昔は、生きているだけで尊敬された。それは、「長生き」が難しかったから。長く生き抜くノウハウを持っていると言うことは、当然尊敬の理由としてもっとも重要なモノの一つな訳です。
でも、現代はちがう。だらだら生きていたって、長生きできる時代になってしまいました。だからこそ、「長く生きていること」が尊敬される原因ではなく、「いかに生きるか」がその原因になるべきだと思うのです。だから、単に経験が「長い」だけでは敬意を払えない。やはり「どんな経験を積んできているのか」というところに、僕は関心を持ちます。