気がつけば...

また幹事。ふれあい祭仲間の(こういう書き方って、怪しい団体みたいだ(^^;)、多々良がシアトルに留学するので、追い出し会。早速豆腐料理のお店を予約してみた。湯葉とお豆腐がおいしそうなお店。

最近は同期での飲み会も減り(というか、減らして緊縮予算で生活...)、幹事の回数も減っていたのだけど。ま、人の役に立つことは良いことです。

今日読み終えた本:CRM Customer Relationship ManagementアンダーセンコンサルティングのCRM統合チームによる著。最近仕事のからみでもCRMという言葉がよくでるので、ちょっと勉強。

要するに、顧客中心主義をとり、顧客を中心にシステム構築、BPRを進めたりするのが、CRM。大まかだけど。

本の中で、POSシステム活用についても触れていて、単にデータを集めただけでは、何の意味もない。ゴミを入れた入れ物からはゴミしかでないそうな。確かに。たとえば、コンビニではPOSで顧客属性として性別、年齢別に「小計」ボタンが別れているけど、バイトやパートはこれをちゃんと区別して押していない、というのは昨年僕がここでも書きました。まさしくそれが「ゴミ」を集めている証拠。きちんと属性別にデータを分けなければいくら集めても無駄でしょう。ちなみにセブンイレブンではマニュアルがきっちりしていて、バイトにもそこらへんを徹底させている、とこの本には書いてありました。こんどチェックしてみよう(笑)。でも、セブンイレブン、イトーヨーカ堂は顧客中心というのを本当にしっかり考えていますね。だからこそ、この不況の中でも業界トップクラスの成績を上げ続けているのでしょう。