昨日はBoston Celtics VS Philadelphia 76ersの試合を見に行きました。Celticsはシュートはずしてばかりであまりうまくなかったです(^^;。時々良いプレーをするのだけど、それが維持できていない。もったいない。
結局最後の最後まで2点差くらいで競り合って、のこり30秒を切ったくらいで逆転されて、そのまま80点対78点でCelticsが負けてしまいました。最後は白熱していて楽しかった(笑)。
しかし、地元のスタジアムでやると、相手チームはとってもやりにくいですね。応援する声、全く聞こえない(^^;。シュートが入ったときに誰が入れたかアナウンスされるんだけど、それも地元と相手では対応が全然違う。相手が入れると、嬉しくなさそうな低い声で「○○」と名前を呼ぶだけ。地元が入れるとめちゃくちゃ気合い入った声で「○○~!よくやった!」みたいな(笑)。客もそんな感じ。いやぁ、はっきりしていること。
それから、タイムアウトの時間や、ハーフタイムの時間も面白い。選手が休んでいる間に、スポンサーからのプレゼント付きシュート大会とか、「今日のヒーロー」というコーナーで、ボランティアに力を入れているおばさんが表彰されたり。NBAって、地域密着型スポーツなんだなぁ、と思いました。日本のサッカーはどうなんでしょうか。
それから、名物のお菓子売りらしい人がいて、観客席をお菓子を売り歩いているおにいちゃん、試合よりも面白かった(爆)。客が「こっち~」というと、すごい勢いでお菓子を投げつけ(^^;、3ドルよこせとパフォーマンス。3ドル渡して、「サインして~」と客がお菓子を投げて返すと、ご丁寧に用意していたペンでサイン(笑)。サインし終わるとまたお菓子を投げつけ(この投げつけるところがポイント)、「You!!!!! You!!!!」となんだかよくわからないけどばかでかい声で雄叫び(爆)。客大受け。ただのバイトのにーちゃんだとおもうんだけど、常連さんはみな知っている様子。
NBA、恐るべし、です(何がだ...)。今度はLakersが見に行きたいな(笑)。