今日の出来事

午前
Brooktrout社にてミーティング。

午後
スケジュールが空いたのでBoston Downtownに観光。ホテルのボーイにタクシーを頼むと、なんとそのおっちゃん(Boyという年ではない(^^;)が副業で運ちゃんをしていた!。ライセンスも見せられた。が、車が16年くらい乗っているという、黒の、Matsuda RX-7のようなタイプのスポーティカー。しかも真っ黒で、かなりエンジン音もうるさい(笑)。かなり怖かった(^^;。

気がついたらDowntownにつく。値段は正規料金。良かった(^^;。で、ショッピングモールをぐるり一回り。欲しかった洋書があったので数件本屋を回る。欲しかった2冊のうち、「TimeOut Guide London」はなんとか見つかる。もう一冊は人気があるらしくてどこにもない。しかし、BostonまできてLondon観光ガイドを買う自分っていったい...。ま、国内の3分の1で買えるからね~。やはりこういうときに買った方が良い。

それから夕食を食べに中華街を歩く。が、思ったよりも小規模で、あまり良さそうなお店がない。ようやく一軒見つけて入る。出てきた料理はかなり多かった。中華でもアメリカンサイズ(^^;。 半分くらい残して店を後に。

腹ごなしも兼ねて、散歩。結構歩く。ビジネス街、金融街らしきところも歩く。ここらへんは結構イギリスっぽく感じた。といっても、僕の知っているイギリスはCambridgeとLondonだけなんだけど。"New England"というだけあるなぁと思ってしまった。所々、なんだけどね。

帰り。タクシーでNeedhamまで。乗ったタクシーの運ちゃんが中南米系の黒人(要するにスパニッシュな訛があり、聴いていた音楽もそっち系)で、日本の景気は良いのか、と聞き始め、そのうち「アメリカでは黒人だというだけで仕事がないんだ。これをレイシズムというんだ、わかるか?」と訴えられた...。僕らに言われても、と思いつつも、そうかそうか、と相づちをいれる僕ら...。

そんなこんなで今日一日が終わりました。Bostonは結構気に入ったな。