音楽ネタ

U.S.出張中は、結構テレビを見ました。というか、つけっぱなしで本を読んだり、メールを書いたりしていました。

どのチャンネルかというと、MTVとCNN。ま、ありきたりといえばありきたり。通販チャンネルも楽しいのだけど、今回は上記2つに絞ってみました(^^;。

で、MTVを見ていたら何度もかかっていて、いつの間にか洗脳されてしまった曲が2曲。Ricky Martinの"Livin' La Vida Loca"と、THE OFFSPRINGの"Why don't you get a job?"です。

Rickyは最近人気急上昇中のラテン系シンガーらしく、ラジオでもかかっていました。現地の人たちも「この曲確かに良いよね。最近流行っているよ」と言っていました。ラテン系のノリのディスコミュージック、という感じ。なんか、非常に懐かしいメロディラインで思わず購入(^^;。

で、OFFSPRINGの方は、The Beatlesの「Ob-La-Di Ob-La-Da」のコード進行、メロディのまんまパクリ(爆)。非常に面白かったのでこちらはアルバムを購入。結構他の曲もギターがなかなか唸っていてよろしいアルバムでした。

ところで、今日「BURRN」を読んでいて知ったのだけど、なんとポール・ギルバートはもうMR.BIGには復帰するつもりが無いとのこと!かなりびっくりしました。これでもうあのメンバーでの演奏が聴けないとなると、残念です。

後任ギタリストとしてリッチー・コッツェンの名前が挙がっていますが、どうでしょうか?POISONというアメリカンハードロックのバンドに加入したときもすぐに音楽性が合わないということで脱退していたので、MR.BIGにも合わない気がするんだけど。

ということで、久しぶりにコアな音楽ネタでした(^^;。