松本さんの話題

ちょっと古い話題ですが、B'zの松本孝弘さんのお話。

ギブソンという、超有名なギターメーカーから、彼のモデルのギターが出たそうです。ここは「レスポール」と呼ばれるギターで有名なのですが、ここがギタリストのモデルを作るのはこれで5人目だとか。元レッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジなどがその5人の中にいるらしいです。

取材嫌いの松本さんもさすがに今回だけはとっても嬉しくて、記者会見に応じたらしい。実はデビューして以来、松本さんは1度も記者会見を行ったことがなかったらしい。

しかし、これは本当に名誉ある事だし(ロックギタリストにとってね)、しかも日本人で世界で5人の中に選ばれているのだから、やはり彼の実力というのは表面的なモノではなくて、とっても深いモノなのだなぁ、と思っています。昔から日本人のギタリストとしてはとっても好きな人の一人だったから、僕も嬉しいですね。稲葉さんばかりがクローズアップされていますが、やはりB'zは松本さんあってのB'zですね(笑)。