とうとう

「ぼくら」シリーズが完結してしまいました(T_T)。先日出ていた最新刊、「ぼくらのラストサマー」で、相川、英治たちが主人公の「ぼくら」シリーズ完結で、新しいシリーズを始めるとのこと。やはり悲しいです。

この本でようやく英治たちと、僕の年齢が同じくらい。初めて読んだ頃は彼らと同年代だったのだけど、途中僕の方がどんどん抜かしてしまって。で、「七日間戦争」から14年後の最新刊で、またほぼ同年代。そう、14年前から続いていたんだよね。全部読んでしまった。「天使ゲーム」あたりまでは既刊だったんだけど。

読み終わって、もう彼らと会えないのかと思うととっても寂しいのだけど、でも、本を読み返せば、いつでも会えるなと思えばいいかな、と(笑)。

この間はTMの曲の話をしたけど、あの曲だけではなく、僕はこのシリーズからもとってもとっても元気をもらっていたんだなぁ、とつくづく思いました。既成概念や、いわゆる「大人の常識」にとらわれないで生きることがいかに大切かを。