携帯事情

について、知人の下山さんのページにあります。といっても、国外のだけど(^^;。現地でプリペイドの携帯を買うのは良いアイディアですね。今度実行して見よーっと。

さて、彼のページに「Mobile Number Portablity in HongKong」という言葉が載っています。これは香港の電気通信管理局のパンフにあったらしいけど、要するに携帯の番号というのは携帯の所有者のものである、ということ。本来そうすべきなんですよね。日本だと、会社ごとに番号を割り振られているから、キャリアが変わると番号も変わらざるを得ないけど、これって企業側の論理。本当に顧客志向を目指しているのなら、こういうサービスを行って欲しいです、本当に。

http://www.ny.airnet.ne.jp/simoyama/travel/deep/HongKong/MobilePhone/