しまった!!!

今日のMステは生ウタダだったらしい。ビデオに取り忘れた~(T_T)。タモリ相手にもタメ口聞くのか見たかったのに(笑)。

ま、来週のスマスマにでるらしいので、そっちを期待しましょう。またキムタクに怒られてたりして(^^;。

今日読み終わった本。

よみがえる金狼:
これは今香取慎吾が主演でやっているドラマの原作です。たまたま1回見たんだけど、めちゃくちゃ面白かった。ので、ビデオになるまで待とうと思ってテレビは見てません(おぃ)。

原作は、ドラマよりももっとダークです。ドラマだと、兄の復讐という命題があるのだけど、原作では、社会の底辺にいる一介のサラリーマンが、上を目指してはい上がっていくというもので、やたらと簡単に銃で人を殺します...。最後の最後も、利用してきて情が移っていた女を一撃の下にして、スイスに大金持って逃げていく、というもの。主人公はきわめてハッピーかもしれないけど、読んでいる読者にはアンハッピーです(^^;。

しかし、古い本なんですわ。文庫本の初版がなんと僕が生まれた翌日!25年前です。ハードカバーで出たのは、それよりも数年前なんでしょうね。だから、時代が全然違う。都内はまだ都電が縦横に走り、道も舗装されていないところも多いという。でも、渋谷や新宿、銀座はすでに繁華街になっていたんですね。銀座は当たり前か。

ほんじょの虫干:
一転してこちらは本上まなみの初エッセイ集。最初は単にタレント本か、と思ってぱらぱらめくっただけなんだけど、少し読んですぐ買っちゃいました。良い意味でグラビアやテレビの中のイメージを壊してくれます。結構おすすめですね。これを読んでいたら、ギリシア旅行記みたいなのが載っていたんだけど、とってもギリシアに行きたくなりました。本上さんはかなり「食べること」が好きらしく、本のいたるところで食べ物の話題が出てきますが、ギリシアでおいしいモノを食べながら、猫とたわむれたーい!と思いました。

しかし、ギリシアは高いんだよね、航空券だけでも。ふぅ。いつになったらいけることやら...。