今週はなぜかあっという間に時が過ぎて

しまいました。久しぶりに今週は本を少し読めました(^^;。まだ未読が10冊ほどあるけど。

教科書が教えない歴史:
これは産経新聞に連載されたモノを再編集して文庫化したモノ。奇しくもいそが今日の日記で書いている「自由主義史観」に乗っ取って書かれている。しかも、それは司馬遼太郎の考え方にも見られるそうで、初めて司馬さんの本を読みたいと思いました。なかなか良い本だと思います。

ハードボイルド/ハードラック:
本当に久しぶりの、吉本ばななの小説。短編2編。どうして彼女の文章を読んでいるとこんなに感情的になってしまうんだろう、と思う。この人の文章はとってもとっても大好きで、そしてあまりに感傷的になってしまう自分がいて、読んでいて怖くなる。どうしてこんな文章が書けるんだろうって。

http://www.tlnet.gr.jp/fiso/diary/kk199906.shtml