日本最初のWWW

昨日(かな?)のINTERNET Watchに、下記のURLのサイトが載っていました。僕は早速トップページからリンクを張ったんだけど、ここに展示されているのが日本最初のWebとのこと。

一番最初の、たった一人のWebから今ではこんなに"クモの巣"上にリンクが無数に張られていることを思うと、とってもすごいことだと思いますね。

思えば、僕がインターネットを始めたのは95年の夏。まだWindows3.1時代で、パソ通をやっている人間すらほとんどいない時代に、一人で数少ないTCP/IP関連の本を読みながら四苦八苦してつなげたときの感動は今でも忘れられません。そのころはまだまだWebを作っている人もいなくて、Webの世界は見通しが良かったなぁ。Yahooもまだ学生たちが趣味でやっている段階で、当然日本語版は無かったし。Mosaicを使ってつなげていたし。

気が付いたら、Webを通じて様々な人たちと交流を持ったりしてます。直接的にも、間接的にも。誰よりも早くインターネットを始めていたこと自体、他の人たちに対してどれだけのアドバンテージになるかわからないけど、あの夏から始めていて良かったとは、強く思います。何もない状態から手探りで何もかもやっていた時期があったからこそ、今でもこうしてWebを通じて自分を表現することを続けている気がするから。

なんだか長くなっちゃいました。ほんとは「ヴァンサンカン」の書き込みで終わるつもりが(^^;。

http://www.ibarakiken.gr.jp/www/index.html