D-VHS

とうとう真打ち登場、なのかな。なんと今度のVHSの新規格では、既存のVHSもみれて、且つ専用テープを使うとMPEG2で、4時間近くも録画ができるそうな。すごい技術。

だけど、そろそろお弁当箱のような大きさのVHSは脱却したいですねぇ。確かに過去の資産の継承は大事だけど、VHSは大事にしすぎ(^^;。そろそろDVなんかがメインになっても良いと思うのだけど。DVは圧縮していないから録画時間が短いけど(確か)、DVでMPEG2を使えばかなり持つと思うのですが。どうなんでしょう。

ま、D-VHSもDVD-RAMが出るまでのつなぎかもね。それにしても、VHSファミリーは規格が多すぎてよくわからなくなった。S-VHSは当然として、W-VHSというのもあった。これはハイビジョンをアスペクト比はそのまま、画質はS-VHSレベル、という規格だったと思うけど。あと、音声のみデジタル録音するタイプのがあったけど、あれはなんて名前だっけ...。