謎の解けた人物

「シブサワ・コウ」という人を知っている人は、結構なゲーマー何じゃないかと思います。20年ちかく、光栄のシュミレーションゲーム(SLG)のプロデューサーをしている人物ですが、今まで公の場に姿を表したことがなかったのです。

それが、今回PS2向けの「決戦」というゲームの発表会でとうとうその謎の人物の正体が解けました。なんと光栄の取締役会長・襟川陽一氏だったのです。ちょっと意外でした。ちなみに光栄の社長は襟川恵子さん、つまり奥さんですね。

しかし、20年近く表に出てこなかった「シブサワ・コウ」が、「決戦」発表会で出てきたと言うことは、この作品にもっとも力を入れている、ということなんでしょうね。これだけでPS2が欲しくなりました(笑)。なんせ僕は光栄とは小学校4年の時からのつき合い...ってずうずうしい言い方だけど(^^;、「信長の野望」の初代からやっていますから。しかもまだテープの時代、MSXで。テープにソフトが入っていたとか、MSXなんて言葉はもう知らない人の方が多いのでしょうねぇ...。