そうです、あの「映画」、見に行っちゃいました(爆)。詳しくは映画日記で。まだUPしてないんで、適当な時期を見計らってください(^^;。
で、夜は久しぶりに某MLの飲み会。半年ぶりかな、出るのは。で、1年ぶりくらいにお会いした人もいて。結構おもしろい話が聞けました。
今日は朝から活動しようと思っていたんだけど、どうも体調が悪くて、結局午前中は寝てたんだけど、それでも午後から予定を3つこなして、その間に体調も良くなってきました。うーん、風邪かと思ったけど、そうではないみたい。まー、最近暖かかったり、ちょっと肌寒かったりするので気をつけねば。
さて、読み終えた本。
インターネット投資銀行 アンドリュー・クライン
ウィット・キャピタルのCEO、クライン氏による、ウィット・キャピタル立ち上げまでのお話、およびウィット・キャピタルがもたらした、IPOに対する小口投資家の参加のプロセスを描いた本。
IPOというのは、実はIPOする企業ではなくて投資銀行や機関投資家、富裕投資家だけが儲かる仕組みになっていた、というところは初耳で、勉強になります。ウィット・キャピタルは、こういった既得権者からその「うまみ」を引き剥がして、小口投資家でもIPO株を取得し、長期的視点からの投資を可能にする仕組みになっています。くわしくはこの本を読むか、ウィット・キャピタルのWebを見てみてください。