最近のお気に入り

最近お気に入りは「I am...」。言わずとしれた、あゆのニューアルバムです。今はMP3プレイヤーに入れっぱなしでリピートです。かなりお気に入り。

でも実はそれ以上にお気に入りが。年始に寝込んでいたときにずーっと繰り返し聞いていたのが、鈴木雅之の「Tokyo Junction」でした。めっちゃ渋いです。さすがマーチン、大人の声って感じで、夜のドライブには必須です。

さて、読み終えた本をご紹介。

ハーバードで語られる世界戦略 田中宇/大門小百合
ニーマンフェローとしてハーバード大学に留学した大門さんと、それにくっついていった旦那さんの田中さんが、1年間ハーバードで学んだこと、感じたことをエッセイ風にまとめたモノです。

もともとはこの内容の半分くらいはWebで公開していたモノで、ちょくちょく読んでいたのですが、新書として発刊されるにあたって書き下ろし部分が追加されていました。

これを読むとアメリカの大学が政治・経済・社会などと結びついているかというのが分かります。授業は大変そうだけど、やっぱり日本の大学よりはおもしろそうな授業が多いみたい。先生達も学生から評価を受けたりするので、授業内容を充実させようと必死なのでしょう。