とうとう雨

ちらっと上旬に降ったことがあるけど、本格的な雨は関東では今年初めてですよね。いやー、ちょっと残念。せっかくずーっといいお天気だったのに。

でも、雨のワリには割と暖かい。

ところで、読み終えた本を。

ランドセル探偵団 宗田理
2年A組探偵局シリーズの最新刊です。中高生向けの本なので2時間かからず読み終えました。宗田さんの本が好きな方にはおすすめです。今回もいろいろ時事ネタを盛り込みつつ。

プラハを歩く 田中充子
プラハで建築の研究をしているという著者による、プラハの歩き方です。もちろん、建築史・学的な観点からの説明で、僕が見て回った建物もあれば、見なかった建物のコトも書かれていて、また行きたくなりました。できれば行く前に読みたかったけど、発刊されたのがプラハから帰ってきた直後だったみたい。岩波新書から出てます。

これを読むとやはりプラハの人々が残そうとしている建築物は魅力的な遺産なんだなぁと思いますね。