久し振りに音楽ネタ

明日発売予定のHysteric Blueの4thアルバム「MILE STONE」、買っちゃいました。前作は全然気に入らなかったにもかかわらず...。

でも、買って良かったかな、今回は。元気が良くてアルバム通して一体感があるので。

ところでそのアルバムのSpecial Thanksにも名前が載っている、僕の歌うたいの友達がWebで曲を公開してます。MP3かRAM形式ですが、かなり良い感じで仕上がってます。仮歌段階でこの仕上がりかい!と思いました。

是非聞いてみてあげてください。今後どうするかは謎ですが。インディーズで出すのか、Webだけにしておくのか。したのリンクから辿れます。

ま、かつくんは気に入らないかもしれないけどさ(^^;。個人的には彼女の声好きなのよね。ごめんよ。

そして明後日は久し振りにごりごりのHR/HMバンドのライブを、On Air Eastまで見に行きます。Ring of Fireという、アメリカのバンド。実は僕も未だ音を聴いたことがないんだけど(笑)、メンツだけでチケット買っちゃいました。ボーカルは元イングヴェイバンドのマーク・ボールズ、キーボードにはキーボード界のイングヴェイと呼ばれているヴィタリ・クープリ。ギターは助っ人で、かつてイングヴェイフォロワー三人衆にあげられた、トニー・マカパイン。

ということで、CD聴かなくてもだいたいどんな音を出すのか想像できます(笑)。クラシックをベースにした超絶技巧テクニックのオンパレード、でしょう。特にヴィタリとトニーはクラシックピアノの教育も受けていて、ヴィタリは最近PIANOという名前のショパンのソナタのアルバムを出しているし(純粋にピアノだけのクラシックアルバム)、トニーも自分のソロアルバムではキーボードは全て自分で弾いているくらい。

うーん、楽しみ。耳栓がないと2,3日耳鳴りが止まなさそうだけどね(笑)。

http://naokiweb.com/KAZUYO/