ビデオ

長期の旅行に出るといつも悩むのがビデオ。CATVに入っているので、音楽系の番組で、どれを撮ろうか迷うのです。

そこで、DVDかHDDを使った新しいタイプのビデオを買いたいなーと思ってました。そこへDVDの録画フォーマットに関して統一規格ができるとか。ま、統一されるならその方が良いのですが、個人的にはどうでも良いですね。

というのも、ビデオ録画したモノを外に持ち出すことは、まず無いから。レンタルビデオを借りてくることがあるのでVHSは必需ですが、テレビを録画したモノに関しては自分で一回見たらまた重ね取り、なので別にメディアは何でも良いのです。それよりも長時間高画質で撮れる方が重要。

ということでいろいろ検討中なのですが、DVD-RWなどでは結構短いのですね。そうするとHDDタイプかなぁ。でも安くても6万位するのよね。今時S-VHSですら2万チョットで買えるというのに。