昨日はふれあい祭関係者のF氏とY氏に誘われて、ホームパーティに行って来ました。MBA関連の集まりだったため、ホルダー・アプリカント・外人多し。ただで英語勉強できると思ってがんばってみました(笑)。
人口密度が高すぎてちょっと大変でしたが、やっぱ世の中おもしろい人はまだまだいるものだなぁと思いました。
で、帰ってきたらゼミからゼミ誌が届いていました。それと一緒に、ゼミの先生が載っている法学部の広報が入ってました。巻頭には今年度司法試験に合格した人たちのインタビューが載っていたのですが、なんと知り合い発見。いつかWebで検索して引っかかって連絡をくれるかもしれないのであえて実名で書きますが、佐藤寛太君、合格おめでとう。
彼とはサークル紫法会で一緒だったのだけど、最初の1,2ヶ月で辞めてしまったので、副会長のいそも覚えてないかもね。辞めた後も時々顔を見かけたときは「最近どうよ?」なんてしゃべったりしていたのだけど、とうとう合格したとは。人ごとながら嬉しい限りです。
卒業して丸3年たって合格、というのは司法試験としてはそれほど悪い方ではないと思いますが、それでも本人はめちゃ大変だったはず。夢をあきらめないでがんばり続けた結果、なんでしょうね。自分ももっとがんばらないと、と思いました。