バレンタインデー

でしたね。現在の職場は半数が女性。ということで結構大きめの義理チョコを頂きました。

家に帰ってきたら、友達からもチョコが届いてました。いつもありがとう。しかしあれは郵便で送っても良いモノなのだろうか?(笑)

今週も明日で終わり。連休で1日短かったとはいえ、なんだかあっという間。仕事が忙しいタメだと思われます。某岩本さんのように数日会社に寝泊まり、ということはもちろんないんだけど、残業嫌い人間としては、少しでも早く帰るために、トイレに行く間も惜しんで集中してたりするんですが、それでもチームでのお仕事というのは早く帰れないものなんですね。待ち時間が多くてもいらいらすることはないんだけど、もっとうまく効率化することが出来ないか、模索中です。

ということで、最近読み終えた本です。

ザ・ゴール エリヤフ・ゴールドラット
全米で250万部突破しているにもかかわらず、この本の主題を学ばれたら世界経済が壊滅する、という理由で著者から日本語訳が最近まで許可されなかった、いわく付きの本です。

内容は、閉鎖寸前の工場が、問題を解決し利益を上げていく小説仕立てで、TOC(Theory of Constraints)の重要性を解いたビジネス書です。

とても分量があるので、実は読み出すまでちょっとためらっていたんだけど、読み出したら一気呵成に読み上げました。とてもおもしろく、またTOCの考え方が理解しやすく書いてありました。この本では工場を例にとって書かれているけど、TOCの基本概念自体は今の部署にも当てはまるなぁ、といろいろ考えてしまいました。かなりお薦めの本です。もうじき2冊目がでるらしいので、そちらも買おうと思います。