ということで

今日帰国です、飛行機がちゃんと着けば(^^;。

今年は風邪で寝込んだ状態で始まり、異動で仕事も今までのスキルセットとは全然違う職場になり、なんだかのんびり息つく暇もない、という感じでした。

そのため自分自身でも物事を悪い方に悪い方に考えてしまっていて、心身共に疲れていたのだけど、旅に出てカルフォルニアの突き抜けるような青空の下、友人にあったり、そのまた友人とお会いして話をしたりしているうちに、またやる気が出てきました。

ま、とりあえず英語は勉強しよう、といつもの結論に達したのだけど(笑)。アメリカ来るたびに思うんだけど帰って2週間もすると忘れてしまう(^^;。

別に英語が話せれば良いってモノでもないんだけど、旅に出たときにいろいろな意味でやれることが増えるからねぇ。実は広東語入門、なんて本も最近買ってみたりして、そちらもちょこちょこ勉強しようと思ってます(笑)。香港も6回も行っているのだから、そろそろ基礎会話くらいできないとね。

日本に帰ってからは、今まで以上に選択と集中をはっきりしないと、と思いました。なんでも手に入れよう、ってのはやっぱり虫が良すぎるし。何かを手に入れるためには何かを犠牲にするときは必ずあるわけで。何が犠牲になるのかはまだ考え中ですが。