ドトールとスターバックス

普段はスターバックスに入り浸りの僕。そんなに好きなのか、といわれれば好きなんだけど、他にも理由があるのです。

それは「完全禁煙」であること。スターバックスよりも美味しいコーヒーを出す、昔ながらの喫茶店や、スターバックスよりも安くてそこそこのコーヒーを出すチェーン系コーヒーショップもいっぱいあるけれど、完全禁煙はスターバックスだけ。分煙はあるけど、それじゃ意味がないわけで。

なので、結局その点で選ぶと必然的にスターバックスになってしまうわけです。

でも、残念ながらスターバックスの食べ物に関しては全然美味しくない。その上高い。ということで、お腹が空いているときはドトールを使います。ミラノサンドは侮れないです。それからミルクレープも。コーヒーも安いし。

さらに新横浜にはスターバックスは2軒あるにも関わらず、どちらも駅から徒歩5分ほど。朝バスに乗る前に寄るにはちょっと遠い。ということで駅から徒歩1分のドトールを、最近よく使っていたりします。タバコのにおいは我慢して。