買っちゃった。

ネタ的に違うので分けてみました。「本日」発売のDo As Infinityのベストアルバム「Do The Best」、買いました。ホントはインペリテリの「System X」も一緒に買いたかったのだけど、HMV横浜店ではまだ未入荷でした。残念。

内容的には、シングルのみならずライブ演奏ちっくなモノも4曲入っているので、悪くはないのですが...。ま、レンタル→CD-Rでも良かったような気もします。

しかし前に書いているようにこのCDはCDじゃない。コピープロテクトがかかっていて、コピーできない「かも」しれないので、ファンとしては買ってしまいました。まだPCで試してないけどね、本当に焼けないかは。

ただこのプロテクト、CDプレイヤーの、信号を読みとる部分(ピックアップ)を非常に酷使する作りになっているようで、ピックアップを動かすモーター部分の劣化と、その動きに伴う電流のため音質が落ちるというおまけ付き。もちろん、それなりの設備の場合でなければ、音質の差を聞き分けるのは難しいでしょうが。

CD-Rにうまく焼けたら、コピープロテクトははずれるので実質音質も良くなる、とのこと。ちょっと試したい気もするけど、明らかな違法だからためらいますね、流石に。私的複製は、微妙なラインではあるんだけどコピープロテクトはずしは明らかに違法行為になってしまうので。

DAIのオフィシャルサイトのBBSでも、コピープロテクトの話題でここ数日すごい量の書き込みでした。だいたいは反対派だけどね。ちゃんとCDを買うファンにとっては何も良いこと無いしねぇ。