苔寺はすばらしかった

2泊3日の京都旅行、楽しかったです。昨晩、というか今朝4時半過ぎまでしゃべり通したりして。学生時代の友人というのはおもしろいモノですね。1年ぶりに会ったりしているのに、そのブランクを感じさせない。

苔寺はかなり良かったです。写経に読経、苔がキーワードですね。読経がとても迫力があって良かったのですよ、ホント。よく考えればクラシックも中世においてはキリスト教と切り離すことが出来なかった訳で、読経もかつては民衆の前で行われていたある種の"音楽"ではないかと。

夕方にはふれあい祭仲間と別れて、JobWebつながりの友人、妹尾君とサシで飲んできました。どの世界でも共通の悩みがあったりするのね、と二人で盛り上がってきました。

これでしばらく旅行は無し。仕事に専念、かな。