ワタミ

さて、最近読んだ本です。

青年社長 上下 高杉良
「和民」で有名な、ワタミフードサービスの社長、渡邊美樹さんを主人公にして描いた、経済小説です。全て、ではないだろうけどかなりの部分がノンフィクションだと思われます。

渡邊さんが大学を卒業してから、東証へ上場するまでの期間を題材に描いた本で、非常におもしろく、一気に読んでしまいました。高杉良は相変わらず人を惹きつける文章を書きます。

読み終わった後ワタミのWebなどを覗いていたら、なんとTGI Fridaysも傘下にあることがわかりました。最近店舗を増やしている、アメリカンスタイルのファミレスですが、この店長が、ワタミでお好み焼き部門を担当していて、その部門の採算悪化でクローズしたときにワタミを飛び出した笠井さんで、会長が今もワタミの取締役でもある、江村さん。小説の中では飛び出したところまでしか描かれてなかったけど、その後渡邊さんとの縁は続いていたんですね。ちょっと感動しました。

渡邊さんの掲げた「日付入りの夢」、非常に惹かれるものがあったのでボーナスで一口ワタミ株を買おうかと検討中です。あ、もちろん小説の方もとてもおすすめです。