天才とは

今日はサントリーホールにて、五嶋みどりのヴァイオリンを聴いてきました、もりもりと(笑)。いつももりもりにはおつきあい頂いてますね。ありがとう。

五嶋みどりは想像以上でした。形容する言葉がないというか。最初に出てきたときはにこにこ顔だったけど、ヴァイオリンを構えた瞬間空気が変わりました。そしてあの小さな体から圧倒的な存在感を示す技量。天才とは彼女のような人のことを指すのだなぁ、と改めて思いました。

コンサートのあとは渋谷の「元祖くじら屋」へ。昔から興味があったのだけど、なかなか入りづらかったお店。とうとう今日入ってみました。

さすがにちょっとお高いけど、なかなか美味。鯨を食べたのはホント数年ぶりでしたが、あれを反対する人たちには組することは出来ないですね。