久し振りのMakeIT

今日は数ヶ月ぶりにMakeITに出てきました。場所は日本オラクルにて。いつも使っている代々木国際オリンピックセンターが予約取れなかったので。

今日のお題はロボット工学とエンジニアの教育について、の二本立て。特に後者のテーマは参加者皆思うところがあって非常にためになりました。

その後表参道に出て夕食。マニアックな話で盛り上がりつつ、20時には終了。日曜だし。

21時半に茅ヶ崎駅にて、JobWeb時代の友人妹尾君と待ち合わせ。彼は友人の結婚式等で上京しているところで、今日はウチに宿泊です。今日のMakeITで話していたような、今後のキャリアプランなどについて話をしたりしてました。

どこの会社に行ってもそうなのかはわからないけど、「教育」という視点を持っている企業は少ない気がします。そうなると「教育」はその人個人に依存してしまって、やる気がある人は自分で勝手に勉強したりするけど、能力があるのにプロアクティブじゃない人はその能力を使い切らないまま終わってしまう。なんかもったいないと思いませんか?チャンスはチャンスとして、雇用者に与えた方が企業としてもハッピーだと思うんだけどねぇ。

IT企業では資格試験には熱心だけど、ビジネススキルやマネジメントスキルについては一切無視。エンジニアが一生エンジニアとして幸せに仕事が出来るキャリアプランを用意しているわけではないのに。エンジニアもいつかはマネージャーになったり、経営に参画するときが来るのに、そういう教育がないのは本人にとっても企業にとっても不幸だと思うんですが。