読み物

ちょっと溜まってきたので、最近の読書歴をば。

2年A組探偵局 修学旅行殺人事件 宗田理
「2年A組探偵局」と冠されていますが、この本では完全に脇役。主役は、いじめで自殺をした兄を持つ中学生で、現代的な問題を扱いながらも、ライトタッチな小説になっています。あくまでも中高生向きの小説ですね。

市場対国家(上) ダニエル・ヤーギン/ジョゼフ・スタニスロー著
20世紀末に話題になった本です。まだ上巻だけしか読んでいません。今更、なのは文庫版を見つけたから。20世紀初頭からの市場と国家のあり方について、地域別に掘り下げて描かれています。

久し振りに経済学や政治学の教科書知識を必要とされました(^^;。

ハーバードAMPのマネジメント マーク・スティーブンズ著
MBAを超えるという、Advanced Management Programについて、卒業生や教授たちのインタビューを元に、「こんなことを教えている」という本。AMPといっても、この本で書かれていることに限れば、普通のMBAと本質は変わらない、と思いました。読むほどのことはなかったな。

プロジェクトX 7 未来への総力戦 NHKプロジェクトX制作斑編
プロジェクトX 8 思いは国境を越えた NHKプロジェクトX制作斑編
久し振りにプロジェクトXの本を読みました。実は本自体は昨年夏頃から買ってあったんだけど(^^;、なかなか手がつかず。読み始めると止まらないのですよ、この本。だから7巻8巻は3日ほどでざざっと読み終えてしまいました。

Real Talk Love Hong Kong ぴあ編集部
香港のことについて、口コミ情報などを女性向けにおしゃれにまとめた本。在住歴アリ・渡航回数10回以上とか、香港通の女性たちにインタビューして書かれた本なので、その情報もなかなかグッド。

女性向け、なのでおしゃれ&お得という視点で書かれているのだけど。個人的にはもっと泥臭いところも好きだから、ちと物足りないかな。