今日は家に籠もる予定だったのですが、お昼前にふれあい祭仲間のガタさんよりメールがあり、鎌倉で夕食を一緒に取らないかとのお誘い。喜んで、ということで、OZMallにて検索。「鉢の木」という精進料理のお店を予約しました。下記リンクがそのお店ですが、純粋な精進ではないコースを選んだのだけど、美味しかった~。北鎌倉駅から徒歩5分ほどです。おすすめ。
ところで、最近読んだ本をまとめてご紹介。
おわらない夏 小澤征良
小澤征爾の娘さんの書いたエッセイ。彼女が幼少の頃過ごした、ボストン郊外のタングルウッドでの日々を描いたモノ。周りにステキな人が多かったんだな、と思わされる本でした。
セガ・アーケード・ヒストリー エンターブレイン編
セガ・コンシューマー・ヒストリー エンターブレイン編
2冊ともセガのゲームをまとめた本。まとめ方として家庭用ゲームと業務用ゲーム(ゲームセンター向け)で分けてあります。ゲームマニアにはおすすめの一冊。
香港 おもしろシティ復活 トラベルジャーナル編
3年ほど前の本ではありますが、香港ネタとしては僕も知らなかった情報が満載。次に行くときは必携、と思っているのだけど、いつになることやら。
マークスの山 高村薫
直木賞を受賞した作品の文庫本。上下二完だけどあっという間に読み切ってしまいました。最後の最後まで残る謎もあるんだけど、面白い!
主人公の合田刑事がいろいろな葛藤に悩みつつも、最後のシーンへ向かう姿が、何とも言えません。
夢について 吉本ばなな
ばななさんのエッセイ集。こちらは「夢」をキーワードにしたエッセイをまとめてあります。
日々のこと 吉本ばなな
こちらは日々思ったことをまとめた本。この本はデビューして数年、という80年代後半の出来事をまとめていて、その時代を反映しています、なんとなく。
黄泉がえり 梶尾真治
今年映画化もされた本。これはかなり良い!これも夜中から翌日の通勤の最中にさっと読んでしまいました。途中何度も泣きそうになるくらい。通勤電車の中でも危うく泣きそうになりました。久し振りに感動した本。かなりおすすめです。映画は...、ビデオになったら見るかな。