音楽話

今日は2つほど、ニュースになった件を。まず、25周年のサザンオールスターズ。ラジオ各局にて、数時間から25時間の特番が組まれているとか。さすがですね。ということで久し振りに「茅ヶ崎ライブ」のライブビデオを出してきて今流しているんだけど、やっぱ感動します。あの時のケミストリが封じ込められてる感じがしますね。いつみても。

次。ま、ようやくか、という感じもするけど、Hysteric Blueが活動無期停止の発表をしました。惰性で続けていくことは可能だけど、それはしたくない、ということだそうで。つい最近新オフィシャルページがオープンして、そこで3人のコメントが載っていたけど、たくやの意見にとても賛成。だけどファンはファンでそれぞれいろんな思いがあるので、(そのコミュニティ内では)大きな反響になっているみたいです。

たくやが書いているとおり、結成してすぐにデビュー、という状況から生み出された特別な"みずみずしさ"や"がむしゃら感"が、とっても好きだったのだけどデビュー後1年もするとやはりその輝きは消えてしまって、僕の中のヒスブル熱も醒めてしまいました。

あの輝きを再び、というのは不可能だと思うけど、やっぱり初期の曲を聴くと懐かしくなりますね。9月21日、ZEPP OSAKAにてラストライブ、ということなので、最後の最後、見に行ってみようかと思っていたりします。まだチケット未発売で、取れるかどうかわからないけど。

http://www.hystericblue.net/