映画三昧

昨日は家に引きこもり、まとめて4本、今日帰ってきて1本映画を見ました。

昨日見たのは「無問題」「グリーン・ディスティニー」「メイド・イン・ホンコン」「エンジェル・スノー」、今日は「至福のとき」です。中国圏が4本、韓国が一本。どれがどれだかわかります?

この中では、「グリーン・ディスティニー」と「至福のとき」がとてもよかった。「エンジェル・スノー」もなかなか。「グリーン・ディスティニー」のワイヤーアクション、マーシャルアーツはスゴイですね。それからチャン・ツィイーもめっちゃ良い。かっこいいんだよね。チャン・イーモウ監督の3部作の最新作、「至福のとき」も、なんかとても素朴な感じで、良いですね。これはチャン・ツィイー主演の「初恋のきた道」も含めて2本とも見なくては、と思いました。

「メイド・イン・ホンコン」は今香港のインディペンデントで有名なフルーツ・チャン監督の作品。"返還"前後に拘って、記録映画のようなイメージで撮っているとのこと。とても生々しい映像です。ちょっと苦手かも。

「無問題」は...、ま、とりあえず見た、という感じですね。一応「無問題2」も見てみるつもり。レンタルが半額のウチにね(^^;。