すっかりさぼり癖がついてしまいました。いや、元々ここは日記じゃなくエッセイの場なので、毎日各必要はないんですが、なぜか妙に期待されている気がして(笑)、ついつい毎日書くのが習慣と化していました。
ちょっと忙しい時期なので、ここらで初心に戻って、おもろいネタがあったときにちょこちょこ書くようにしようかと。なので毎日見に来てくださる方々ごめんなさい。
さて、表題は何かというと、女の子とお食事(飲み)に言ったときの会計方法。人によって様々だと思うんです。「相手が女の子だったら全部出すのが当然」と思う人もいるし、「割り勘が基本」という人もいます。
そこらへんで実は最近悩ましくて。僕としては「多く食べた/飲んだ人がその分多めに払うべき」と考えていて、必然的に自分が多く払うことになります。僕より多く食べる人はあまりいないから。飲む人はいますけど(^^;。
しかし、相手が自分より年長者だった場合。考え方が古いので、年長者に対して「おごる」のは文字通り「驕り」じゃないか、と考えてしまったり。
また相手の方が明らかに稼いでいる場合、自分が多めに出すと「見栄っ張り」に見えやしないか、と思ったり。「持てる者が払う」というのもある意味正しいよな、と思ったりするわけで。
そういうわけで、会計時いろいろ計算しているところを友人たちに見られていますが、酔っぱらって計算が遅いんじゃなく、どういう比率で支払いを分ければいいか、何度もシュミレーションしてるんですよ(^^;。
いやぁ、難しいですね。僕の稼ぎが良ければ全部出すのはかまわないんだけど(ウソ)