車の調子が...

先週車検に出したのだけど、その後すぐにエンジンの調子がおかしいこと気がつきました。どうもターボのタービンが回ってないらしい。

プライマリもセカンダリも、両方ともだめ。車検時に何かされたのか?と思って翌々日にはまた車検をお願いしたディーラーへ。確認すると、エンジンとターボをつなぐパイプに穴が開いていたとか...。車検の時にやっちゃったみたいです、といわれてしまいました。

当然無償でパイプを交換してくれる、とのこと。ただしパーツ待ちで今週末までお預け。応急処置済みなので、乗ることはできるんですけどね。

ついでだったので、そのときにRX-8の試乗をしてきました。10分だけ、しかもオートマだけだったのがやや不満だけど、それはしょうがない。8はいいマシンでした、若いファミリー用としては。スポーツカーではないし、シニアエイジにはちょっと狭いかな、と。しかしNAのロータリーもいいですね。

僕の車も一時的にそうなっていたけど(笑)、全然パワーがでなかったな。最初からNA前提で設計しているからか、しっかりトルク感があったので、踏みやすい車です。