自宅待機

今日はホントはスキーに行く予定が、先週末からインフルエンザにかかってダウン。昨日今日はだいぶ良くなったのですが、一応治りかけ、ということでキャンセルしてしまいました。

いやぁ、僕もオトナになったな(笑)ちょっと前なら無理してでも行ったところですが。

さて、最近読み終えた本です。

早朝会議革命 大久保隆弘
下着メーカーのトリンプで毎朝行われている会議を元に、増収増益を重ねている理由をまとめています。

これを読むと、いかに日本的会議が時間を取りすぎか、ということが身につまされます。とはいえ、トップダウンでないとなかなか変えられないものゆえに、僕ら下っ端はなかなか手がないわけですが。

最後の恋、初めての恋 長津晴子
正月に見た映画のノベライズ。映画がとてもとても!気に入ったので、思わず買ってしまいました。

映画で描ききれなかったディテールもしっかり書かれていて、非常に良いです。本を元に映画化したのではなく、映画の脚本をふくらませた本なので、どちらを先にしても幻滅することは無いでしょう。

バナタイム よしもとばなな
よしもとばななのエッセイ本。やはり結婚した後はなんとなく変わった気が...。

追われ者 松島庸
クレイフィッシュの元社長、松島さんの手記。いかにして道を誤ったか、光通信に飲み込まれてしまったかが赤裸々に書かれていて非常におもしろいです。一気に読んでしまいました。

イタリアンばなな アレッサンドロ・G・ジェレヴィーニ/よしもとばなな
ばななのイタリア語訳を出している、アレちゃんとの対話集。いくつかの章は別のエッセイ集などにもかぶって掲載されていたりしました。

1日1分!英字新聞 石田健
TOEIC250点アップ!と書かれているので思わず買ってしまったけど...。500点未満の人が読めば確かにアップするでしょう。でも僕には分量的にも全然足りなさすぎ。買って損した。

王国 その1 アンドロメダ・ハイツ よしもとばなな
久しぶり、かな、中編小説。相変わらずのばななワールドで楽しく読めました。あの世界観が嫌いな人にはとことんダメでしょうね。

本日の、吉本ばなな 吉本ばなな
沖縄を舞台にしたエッセイ・写真集。非常に沖縄に行きたくなりました。