香港de大閘蟹

この季節、どの中国・香港系blogでも「上海蟹」の話題で満載。ということで、思うことを書いてみる。

老正興菜館はリーズナブルで美味しいと有名。僕も2002年に行ったが、確かに良い。ただしコースについてきた紹興酒だけだとちょっと足りない。香港人はあまりお酒呑まないらしいので、丁度良いのかもしれないが。

夜上海。こちらは2000年に行ったが、とても美味しかった。雰囲気も良い。しかし7,8人いたのに一人12,000円ほどかかってしまった…。確かに食べまくって呑みまくったのは間違いないのだが。ちょっとお高め。

蒸した上海蟹。小さくて食べるところは正直あまり無い。手足はちょこっとしか肉がない。でも、蟹ミソはとても濃厚で、やみつきになること間違いなし。

蒸しガニだけが良いわけじゃなく。小龍包に入っていたり、酒に漬けたり、いろいろな料理法があって、それぞれ美味。蒸した上海蟹だけじゃなく、他のものも是非食べてみて欲しい。