おわかれ

1997年9月11日より始まった、この「徒然なるエッセイ」。このエッセイを持って、blogへ移行したいと思います。新装開店したblog版「徒然なるエッセイ」、今後ともよろしくお願いします。

7年間にわたって、この簡易掲示板のプログラムを使った日記を書いてきましたが、いわゆる「荒らし」にもあわず、順調に書き続けることが出来ました。これも高いモラルを持った皆様のおかげであります。ありがとうございました。

blogを使わずとも、元々掲示板プログラムなのでコメントは付け放題だし、デジカメを初めて入手したときは画像も一緒にアップしたり(photolog)、Parm Visor+モデムカードで出先から書き込んだり(moblog)と、トラックバック以外のことは出来たのですが、やはり時代の流れには乗っておこうというミーハー精神と(笑)、「過去のエッセイ」の作成が意外に負荷になっている現状から、移行に踏み切りました。

移行までに、既に「香港迷的網頁」という名でblogを試用してみて、「使える」感触を得てました。無料で使える or プロバイダ提供のblogサービスがあるのにあえてなぜ自前サーバで?という疑問には、単にカスタムメイドが好きなだけ、なんですが。自分の勉強にもなるし、他のサービスを使って囲い込まれると乗り換えが面倒(というか実質出来ないことが多い)から。

まぁ、ところで。本当に今までありがとうございました。

http://www.dreams.gr.jp/~koji/essay/