内視鏡検査受けました

実は今日、会社休んで内視鏡検査を受けてきました。というのは、昨年初めて受けた人間ドックにて、検便の結果血が混ざっていたとのことで、要精密検査、となったのです。

そこで2週間前に大腸レントゲンを撮ったところ、ポリープらしき「影」が…。ということで、さっさと検査をし、ポリープだったらその場で切除してもらうことにしました。

とりあえず検査受ける前にWebで検索してみると…。こんなサイト発見。

大腸COM・大腸がん、大腸検査、血便、肛門科、痔、のサイト
大腸ポリープ、大腸内視鏡、胃カメラの総合サイト、内視鏡・COM

そのものズバリ、である意味気持ち良いですね(笑)非常に勉強になりました。

そして検査の結果は…、シロ。ポリープ発見出来ず、問題ありませんでした。「影」は、どうも便の残りのようです。気が抜けました。

だったら最初から内視鏡検査にして欲しかったなぁ、というのは問題なかったから言えることなんでしょうけど。レントゲン撮るときも、2日前から下剤を飲みまくり、大腸を空っぽにして受ける必要があります。その上おしりに管を刺してバリウム投入した上での撮影。精神的に辛かった(^^;。

そして今日の検査も、昨晩から下剤を飲んだ上で実施。今日の検査は10分程度で終了でした。

今回受けてみて思ったのは、「ア○ルXXX」は気持ち良くない!」ということ(爆)いやマジでそんなこと考えながら内視鏡検査受けてましたよ。

実際、感覚があるのは肛門のところだけで、その先は感覚がないんです。なんとなく腹の中をもぞもぞ動いている感はあるのですが、はっきりした感覚があるわけではないの。少なくとも入れられる方は、ちっとも気持ちよくないと思うんだけどなー。

下品な話題ですみません。とにかくポリープ無くて良かった良かった。