先日の香港旅行にて、スタンプラリーが無事終了しました。全ページにスタンプが押されました!パチパチパチ。
今年の7月末で有効期限が来てしまうのでちょっと焦っていたのですが、10年かけて全てのページに押して歩きました。かなーり香港・マカオ辺りのスタンプが多いのですが(笑)
今年切れる、ってことは10年前に作ったパスポートということ。そう、初海外旅行である多摩オフ in London/Cambridgeからもう10年。はやっ。
そこで、10周年記念ということでまたRCCな面々で大英帝國入りでもするか、などという話が出てます。
その一環で、パスポート関連情報がいろいろ出てきたので、自分用のメモ代わりに転記しときます。
【跡部さん情報】
・米国入国時にICチップ入りパスポートが必要になる予定だけど、それに関する日本国外務省の公式見解
・ICチップ入りパスポートの申請受付開始は3月20日予定
■ アメリカの査証免除プログラム適用要件
2004年10月26日以降発給:機械読み取り式旅券であること
2005年10月26日以降発給:機械読み取り式かつ顔写真がデジタル印刷の旅券であること
(2006年3月下旬:日本でのICチップ搭載旅券発給開始)
2006年10月26日以降発給:ICチップ搭載旅券であること
【K'情報】
・パスポート更新手続きについて
→返納されたパスポートの残存有効期間は切り捨て。
・パスポートの再発給申請
→これによると費用は若干安い様子。
【跡部さん情報】
・ 「更新」という概念は無い。
・パスポート番号も変更となる。
・二重発給を防ぐため申請時に古いパスポートを持参する必要あり。
→新規パスポートの申請書類の提出時に、旧パスポートに無効の印を押してもらう。
【わたるさん情報】
・発給方法(まとめ)
・新規発給→パスポート持ってない場合
・切替発給→有効期限が1年を切った場合
・再発給→紛失、盗難にあった人が既存の有効期限内で再度発給してもらう場合