バスおじさん騒動

香港ネタではあるのですが面白いのでこちらにも書きます。

香港迷な人なら先月くらいから話題になっている「巴士阿叔(バスおじさん・Uncle Bus)」についてご存じの方も多いでしょう。4月下旬に、バスに乗って電話していた青年が、自分よりも大声で電話している前の席のおじさんに注意したら逆ギレされた、というもの。

これだけだったら香港に限らず日本でもありそうな話ですが。恐ろしいのはこの一部始終を同じバスに乗り合わた人が携帯電話(Sony Ericsson W800iらしい)で録画して、YouTubeにのっけちゃったこと!

そこから一気に火が付いて香港中大騒ぎ。主人公である青年とおじさんはすぐにメディアに発見され、報道合戦が。おじさんが発した「未解決」は流行語に…。

さらにオリジナルを元にした、アレンジバージョンが続々登場!

オリジナルバージョン
オリジナルバージョン:英語中文字幕つき
リミックスバージョン
英語字幕版に上記リミックスをあわせたバージョン←かなり笑えます
黎明(レオン・ライ)の歌に乗せて
無間道版(Bus Affairs)

これ以外にも続々派生版登場、らしい(YouTubeにて「巴士阿叔」で検索するとわんさか出てきます)。しかも上記リンクでお気づきの人もいるかもしれないけど、busuncle.comというドメインまで取ってる始末。誰ですか、そこまでやっちゃってる人…。

それ以外にも、Tシャツやマグカップなどの商品も用意済っ。手配良すぎです、香港人。商売上手過ぎるよ。

事件の経緯については香港在住のりえさんのblog、『Blog版香港中国熱烈歓迎唯我独尊:大家都有壓力!巴士阿叔』に詳しいです。

日本だと2chの住人が祭りと称してやってるのに近いけど、こちらは国(?)中あげて大盛り上がりしちゃうのがスゴイ。

しかし携帯で取った映像をYouTubeで世界中にばらまかれる、っていうのは、現在の技術で当然想定内な出来事だけど、実際こういうのが話題になって初めて、下手なこと出来ないと実感しますね、ホント。気がついたら国中の笑いもの、になっちゃう。怖いわ〜。プライバシーもへったくれもあったもんじゃないですね。