ソニーeカタログサイト[Sony eCatalog]:ICF-EX5
ちょっと調べ物をしていたら、富山時代、小学校の頃買ったラジオを発見!1985年発売した機種ですが、なんと今も生産・販売中とのこと!ベストセラー機ですね。僕のは引っ越しのタイミングで廃棄してしまったと思いますが…。『鴻上尚史のオールナイトニッポン』はこれでよく聴いてましたねー。
1985年というとおニャン子クラブデビューの年(笑)21年前から現役ってのもスゴイです。ま、僕はその年に買ったわけじゃなく、1,2年お金貯めて買った覚えがありますが。だってラジオの機能だけで15,000円くらいしたわけで、やっぱり安くないわけです。ファミコンより高かった(^^;。
それだけの値段するだけあって、性能は抜群でした。さらに電波感度を安定させるために分解してアンテナに乾電池の芯(炭素の棒)を巻き付けたりしてました。友達は銅線でアンテナ(テレビアンテナよりでかかった…)を手作りして屋根に取り付け、それとEX-5を繋げていました。そう、EX-5は外部アンテナ端子装備。それも一つのウリだったのです。流石にそこまですると、昼間でも昨年話題になったLF(笑)をはじめとした100kw出力の放送局の放送がよく聴こえました。
僕もその友達同様AM派。外部アンテナ無しでも、夜になればE層のおかげでほぼ問題なく北海道放送から北九州放送までクリアに聴こえました(50Kwの局クラスまでなら)。LFの番組で、ナイター中継延長で放送中止になった番組も、地方の放送局では違う日時にて流していることもあり、中止になった番組を丸々聴くことが出来たので、よく活用していましたね。
そういえば日曜22時は数年LFを聴き続けてました。この時間帯は渡辺美奈代の『恋はちょっぴり!』、その後継番組がribbonの『ハートに“ribbon”』。1988年くらいから1992年まで聴き続けていたのか…。と思って調べてみたら、実はこの枠が『SONY Night Square』という、Sonyがスポンサーの枠だったらしい。うーむ。
リンク先の『ウィキペディア(Wikipedia)』の説明によるとCBS所属の女性アイドルがパーソナリティ担当、とあるけど、ribbonはポニーキャニオンだからちょっと例外だったのかも。しかも歴代アイドルの中で一番期間が長いですね。
なーんて、ラジオ機の話からえらい話がそれてしまいました(^^;。LF、っていっても分かる人にしか分からないか。ニッポン放送のことです。
そうそう、まだ『鴻上尚史のオールナイトニッポン』最終回のテープ、保存してます。音質劣化して聴けなくなる前に早くテープからMP3にしないとねぇ。っていうか既に最後に聴いてから10年近いか…。もうダメかな…。