『LIVE EPIC25』今一歩!

Amazon.co.jp: LIVE EPIC25: DVD: オムニバス

Barbee Boysが1度だけ、復活ライブをやったのが実はこのEPIC25周年の記念イベントだった、とのことで、3年もたった今になってようやく入手してみました。

…が、もっと調べてから買うべきだったけど、Barbee Boysは諸事情で収録されず…。それだけが目当てだったのに…。

仕方なく一通り観てみました。1枚目は鈴木雅之以外はあまり個人的に興味なし。2枚目は、中々良かったです。TM Network(TMNではないですっ!)と、渡辺美里。80年代後期の音だなぁと感慨にふけりながら観てしまいました。

特に美里の曲ではピアノを哲っちゃんが弾いたりして。まさに80年代の雰囲気でした。Avexと組んで以降はマーケティングに基づいた、「売れる」メロディと歌詞を切り貼りして、曲としてイマイチ、というのが多かった(でも確かに売れた)のですが、やっぱりTM Networkの頃や美里に提供していた曲は良かったのだから、是非あの頃のような曲をまた書いて欲しいところ。

このイベント、大江千里も出ていたのですが、哲っちゃんがピアノ弾くんだったら、『好き』で大江千里がピアノ&コーラスもやって欲しかった。というかDVDには未収録。ライブでは演奏されたのかなぁ?

この『好き』という曲と大江千里には結構強烈な思い出がありました。聴く度いつも思い出すんだけど。中学校の時、お昼休みにこの曲が流れてきたんです。そしたら美里には興味がなさそうなクラスメートの女の子が必死にスピーカ前で耳をそばだてていて。

美里好きなの?と尋ねたら一言。『千里さんのコーラスが入ってるから聴くのっ』。そう、彼女は筋金入りの千里ファンでした(笑)ファンってスゴイ、と思いました、そのとき。

そんな美里も20周年をとっくに迎え、西武球場でのライブも終了してしまいました。ということで、買ったのがコレ。

Amazon.co.jp: 渡辺美里 スタジアム伝説 FOREVER 1986 ~ 2005 BORN FINAL (完全生産限定版): DVD: 渡辺美里

しかーし、当然こんなボリュームのモノは観る時間が無く…。しばらく隠しておこうかと思います(←なぜ?)