橋口さん著『パートナーシップ・マネジメント』読了

Amazon.co.jp:パートナーシップ・マネジメント: 本

mtomoでお世話になっている橋口さんによる、日本版LLC(有限責任組織)/LLP(有限責任事業組合)をどう生かすか、ということを中心に纏めた本です。

とはいえ、実はLLCやLLPの話に限らず、多様な雇用形態が認められつつある現代社会において、プロフェッショナルとして仕事をしていく上で必要かつ基本的な心構えを説いた本だと思います。特に、以下3点に纏めてある、パートナーシップの基本原理は、プロのビジネスパーソンに有るべき心構えかと思います。

(1)自立・自助の心(セルフ・ヘルプ)
(2)まず与える心(バリュー・ファースト)
(3)複眼の心(マルチ・ビューポイント)

詳細は本を読んでいただくとして、1、3については意識して仕事するようにしていましたが、2は新鮮でした。Give and Take、ではなくGive and Givenという考え。似てるようで異なりますね。どうしても人は「これだけ与えたんだから、得る権利があるよね」と主張しがちですが、実際には「与えよ、さらば与えられん」という感覚でしょうか。

わかりにくいかな。たやすく理解するためには本を読んでいただくのが一番ですが(笑)、前者の考えは見返りを求めて自ら与える、後者は自ら与え続けることによって、結果的に得るモノがある、という考えです。これを無意識で出来るような人はすごいなと思います。たとえば情報は受信する人より発信する人の方に多く集まる、ということがよく言われますが、それはこのGive & Givenを体現していると言えるのではないでしょうか。

分量はそんなに多くありませんが、仕事に対してどう向き合うか、ということを考えるいいきっかけになると思います。