ダンドリ。

サムネイル画像作成用のNetPBMのテストも兼ねて...。ImageMagick、MovableType使いの方々はことごとく苦労しているようなので、NetPBMにしました。

正確に言うとImageMagickはFedora Core 5インストール時のパッケージに入っているのですが、MovableTypeが利用するためのPerlモジュールであるImage::MagickをCPANでインストールすると、コンパイル中にこける、というもの。

ソース取ってきてmakeファイル一部修正のうえコンパイルかけて動いた、という例はあるのですが、面倒なのであっさりあきらめ。ImageMagickと同様最初から入っていた、NetPBMをMovableTypeで使えるように設定してみました。

dandori.jpg

ということでJR渋谷駅に貼ってあった巨大ポスター。うーむ、八頭身か...。このドラマは観たいんだけどなぁ...。ガマンして年明けに一気にレンタル、かな。