『蒼龍唐王堂』で本格担々麺

最近は毎週日曜日に渋谷詣でしているので、『渋谷ランチ・ジャーナル』にてお昼ご飯が美味しく食べれるところを探していました。

そこで見つけたのが、『蒼龍唐王堂 (Soryu Togyokudo)』。「楊貴妃担々麺」が美味しいらしい。楊貴妃はともかく(^^;、最近担々麺に目がないため、行ってみることにしました。

PARCO Part1の7階ですが、ひっさしぶりにPARCOに入りましたよ。ちょっと場違いな感じがしたのは年のせい?!

で、15時近くに行ったのでお店はがらがら。メニュー見たら担々麺だけで10種類。迷ったあげく今回はスタンダードっぽい、黒胡麻担々麺を食べてみました。780円だったかな。

写真取れば良かったんだけど、黒胡麻たっぷりの担々麺。最初の一口、それほど辛くありません。でもそれも数秒だけ。すぐにじわっと辛さがやってきます。これこれ、この辛さだよ〜、と思いながら、全部食べきりました。食べきった頃には超汗だくです(笑)

実はJR有楽町駅の改札前に、中華の定食屋さんがあって、そこの担々麺が安くて美味しいのだけど、客層がサラリーマンばかりということで、辛さかなり控えめだったのが物足りなかったのでした。

でもこちらのお店のはしっかり辛くて満足。しかも黒胡麻はどうやら3番目くらいの辛さらしく、そのほかに1番辛い、と謳っているのと、2番目に辛い、と書いてあるのがありました。僕は黒胡麻で十分です(笑)

でも10種類もあるので、今後他のも試してみたいと思います。