ハイカラライヴサイコー

SHIBUYA-AXにてHIGH and MIGHTY COLOR、行って参りました!

ax.jpg

若作りのためノースリーブのシャツにて行ったけど(笑)、これで正解。パンツまで汗だくになるくらい、激しいライヴでした。気がつけばラスト1曲、と言われ、全く時間を意識させないあっという間の1時間20分。MCもほとんど無かったのに。それぐらいノリノリでした。

1st、2ndからまんべんなく名曲が選ばれたセットリスト。とはいえ元々彼らのアルバムには捨て曲無しの名曲揃い。非常に濃かったです。ライヴシューティングが入ったのでDVDにもなるでしょう。もちろん買いです。

とはいえ、間違いなくDVDになるだろう(と思っている)一昨日の愛内里菜逃したのもそうだけど、DVDではやっぱり限界があります。その場その時のエネルギーの放出感、っていうのはやっぱりその場に居合わせないと。汗だくになって頭振ってDVD観る、ってことはないし(^^;。

アンコールは2曲。その前にメンバー全員からMC。みんな見た目はイケメン/美少女系なのに、沖縄の訛り出したままだし、素朴な感じの人柄が見れて、ますます好きになってしまいました。

音も、ちょっと途中で音割れしたりハウったりしていたけど、良い感じ。このバンド、みんな一つ多いんですね。ツインボーカル、ツインギター、ツインドラム、だけじゃなく、ギターは2人とも7弦ギター(通常6弦)、ベースは5弦(通常4弦)。そりゃへビィな音になりますわ。

客層は4割が中高生、5割が学生、その他1割、ってところでしょうか。中学生くらいの女の子が、お母さんらしき人と来ているのも見ました。お母さん心配なんだろうね。その子よりお母さんとの年齢の方が近いかも、と考えるとちょっとげんなりしましたが(^^;。その他1割、は僕ももちろん入るのですが、噂に聞いていたとおり、a-boyな方々が多かったです。以前友達から聞くまで知らなかったけど、ガンダムの主題歌に曲が使われて以来、a-boyにも大人気、なんだとか。ホントにライブに来てる人見て、なるほどなーと思いました。

次回は12月19日(火)に、LIQUID ROOMにてワンマンライヴ、とのこと。平日だし12月はいろいろ追い込みの時期だから、観に行けないかなぁと思ってます。