久しぶりのマシン増強

どうも自宅のデスクトップPCの体感速度が遅く感じてきたので、増強してあげることにしました。

まぁ、数メガのJPEGファイルを複数枚開いて編集したり、タブブラウザでタブ10個くらい広げて使ってるから、重いんですけどね(^^;。この使い方に慣れちゃってるので、この使い方のまま、早くしたいなと。

で、コストパフォーマンスを考えながら考慮。マザーボードがIntel 865Gベースなので、換装可能なCPUはSocket 478対応のPentium 4、クロック上限は3.2Ghzまでになってしまうので、NG。だって今2.4Ghzだし。1Ghzあげるのに追加で3万も出せません。

マザーボード変えるとコストがかさむのと、移行がすんなり行かなかった場合最悪再インストールとなるので問題外。ということで、残るはメモリ増強。現在512MBなので、こいつを倍増計画。といってもこちらも上限1GBなんですが。

普通に買うと512MB1枚5,000円くらいするので、ヤフオクでゲット。送料込・振り込み手数料込みで9,000円ほど。これでどれほど体感速度が変わるか。

結果はまずまず。大体物理メモリを常時550MBくらい使っているけど、画像の編集とかしなければとりあえずHDDへのスワップは無し。劇的に早くするならCPU換装・HDDのSATA化・メモリ2GBコースだろうけど、そしたら10万コースになってしまうので。VistaのSP1が出たくらいに、また組み直しは考えます。