韓国食い倒れツアーV無事終了

無事、韓国出入国できました!ということで、韓国食い倒れツアーV、終了です。10年使ったパスポートもこれでお役目御免。来月早々に切り替えないと。

今回のことも別途旅日記にまとめる予定ですが、結構時間がかかる予定なので、今回の旅行で気がついたことを1つ。

韓国は環境保護意識が非常に高いな、と今回改めて思いました。以下がそのポイント。

・ホテルで使い捨ての歯ブラシはおいていない
・お店にある緑色の爪楊枝はでんぷん製
→残飯を飼料として再利用する際、木の爪楊枝だと家畜が食べて傷つくから、でんぷんで作っているのだとか
・スターバックス等のチェーン店ではテイクアウト用の容器はW50のデポジット料込み
→飲み終わった後お店で容器を出すと、W50のキャッシュバックを受けられます
・割り箸を置くお店はほとんど無く、鉄箸&鉄スプーン(を洗って使い回す)
→文化的なトコロもあるのでしょうが、やはり環境保護の側面もあるようです

韓国も小さな国で少資源国家であることから、資源保護、環境保護を強く打ち出しているようです。爪楊枝がでんぷんだった、というのは今回の旅のために新規購入したガイドブックに載ってました。今まで載っているのを見たことがないので、結構知られていないんじゃないでしょうか。