YouOS...90年代後半のブラウザ戦争を思い出す

YouOS--ウェブOSのメリットと可能性を垣間見る - CNET Japan

YouOSなる、ブラウザ上で動く「デスクトップ」です。「Google Spreadsheet」もビックリしたけど、OSそのものをブラウザ上で使わせちゃうんだからすごい。というかまさにNetscape vs Internet Explorerを思い出させてくれます。

youos.jpg

早速ユーザ登録して使ってみましたが、PHSの64kでも思ったより早く動きます。日本語もOK。テキストエディタはPDF出力も可能だとか。うーむ、やるな。

開発したのは、最近MITを卒業した4人の若者、とCNETの記事にはありましたが、確かに若い!でもMITだけじゃなくてCalTechとStanfordもいました。どちらにせよ、とても優秀な若者たちなのは間違いないですね。

使えるアプリケーションも増えているらしく、インストール管理ツールもあります。今後どんどん増えれば、ますます使いやすくなるでしょうね。

ブラウザさえあればかなりの事が出来る、というのは非常に便利。しかし個人情報や人に知られたくないデータなどを取り扱うなら、やっぱり自前のパソコンでローカルで扱うことになるので、何でもかんでも置き換えられる、というわけにはいかないです。