ITによる生産性向上を実感する、雨の水曜日

かたいタイトルですが。パスポート再取得に必要な戸籍抄本取得のために、今日のお昼、中央区役所に行ってきました。

幸いなことに現在の駐在先から中央区役所は地下鉄有楽町線で2駅。久しぶりに訪れました。あ、本籍は日本橋なんですよ、ワタクシ。チャキチャキの江戸っ子。浪費家、派手好き、けんかっ早い、って、悪いところはしっかり江戸っ子体質です。

相当前に行ったときは、箱崎の書庫に戸籍があるらしく、そこから電送してもらうために20〜30分程度かかっていたのですが、Webによると、2006年8月1日から戸籍事務のコンピューター処理を開始したとのこと。どのくらい時間短縮されるんだろう?と思ってました。

そしたら、受付から支払まで、5分で終了。非常に手際よく、あっという間に戸籍抄本を取得できました。これだけ目に見えて待ち時間が減ると、IT化はすばらしいなと思いますね、やっぱり。