ソウル食い倒れた結果

マイミクいわさんの日記を元に、結果報告。

【27日夕ご飯】
パッサンモリ

いくつかのテレビ番組で出ていた、豚肉とキムチを斜めにした石の上で焼くお店。

鐘閣のマニアックな路地裏にありました。大雨の中さまよって心が折れかけましたが(笑)、行って正解。メニューはその石焼キムチオーギョッサルとしゃぶしゃぶの2種類のみらしい。 ちなみにランチはしゃぶしゃぶのみ。

サムギョプサル、ホント美味しいです。焼きキムチ、というのもなかなか美味。

この後石の上でチャーハン、というオプションもあったのだけど、敢えてもう一つのカンバンメニュー、しゃぶしゃぶに挑戦。

なぜかお湯を通したお肉を、サンチュにくるんだ小さいおにぎりと食べるスタイル。悪くはないけど、サムギョプサルにはかないません。ランチには良いんだろうね。一応しゃぶしゃぶ後、うどんも頂いてきました。

ビール2本、チャミスルを入れてW41,000。次回はサムギョプサルとチャーハンに挑戦です。

【28日朝ご飯】
シンソンソルロンタン

明洞にある牛スープの老舗にて、ソルロンタン。開店直後くらいに行ったのですが、徐々に人が入っていき、9時半前には満席に近い感じ。

かなり美味。お店も清潔だし、オススメです。ソウルでは朝粥よりもこちらを強くオススメします。

【28日お昼ご飯】
ミョンドンハムンミョノッ

こちらも明洞。地図と若干違う位置にあって迷いました(^^;。ムルネンミョン(水冷麺)をオーダー。ここは先払い制。W6,500。

出てきた湯飲み、お茶かと思って飲んだら、ユクス(牛骨スープ)でした。これまたウマイ!ムルネンミョンも美味しい。あっという間に食べきってしまいました。

【28日おやつ】
Krispy Kreme

ロッテ百貨店の前を何度か通っているウチに気がつきました。日本未進出のドーナツ屋さん。米国では結構人気で、雑誌Fortuneにもその経営について時々取り上げられています。

ということで、行ってみたら長蛇の列…。とはいえ、大雨で外を出歩く気にもならなかったので、とりあえず並んでみました。ドーナツ作製機がガラスの向こうで動いていて、ちょっとずつ生地からドーナツができあがっていく姿を見ることが出来ます。

看板が少し痛んでいたので出来たばかりの店舗、という感じでもないのに、なんで並んでるんだろう?そんなに美味しいのか?と思っていたら、なんとドーナツ1つ無料で配ってました(笑)もちろん、購入する人のみですが。一番シンプルなのを1つ、オーダー前に食べてみましたが、出来たては暖かくて美味しい!

ということで、結局1人3つほど頼んでしまいました(^^;。ホテルに持って帰ってまったり頂きました。生地がさくさくしていて、名前の通りですね。

で、レシート見てたら、謎のW50が引かれていました。何だろう?と思っていたら、これがこないだ書いた記事の、飲み物の容器のデポジット。なるほどー。

【28日夕飯】
チョルキルワンカルビサル

こちらもテレビで紹介されていた、ジモティ御用達的な焼肉街にあるお店。支店が線路沿いにあり、線路の脇で食べるお店、として紹介されていましたが、今回は雨模様だし、本店に行ってみました。

新村から徒歩10分程度。結構わかりにくく、初心者には難しいかも。でもソウルナビの案内を使えばまぁなんとかたどり着けるかな。ソグムグイ(塩で味付けした豚肉)とヤンニョムワンカルビ(薬味をつけた牛カルビ)が、このお店のオススメ。W3,000とソウルナビにあった、テンジャンンチゲ(辛いみそ汁)はなぜか無料で出てきました。1杯だけど。

ソグムグイもヤンニョムワンカルビもウマイッ。これはホントオススメ。また来ます、必ず、と言いたいくらい。周りは、新村が学生のため、やはり学生風な人が多いです。妙にドレッシーな格好したきれいな女の子も、平気で肉に食らいついていました…。

追加でセンカルビサル(味付けなしの牛カルビ)。これまた美味しい。おなかいっぱい。ビール5本とチャミスル2本で、併せてW75,000。安すぎですヨ。

飲み足りない我々、ロッテホテルの地下にある英国式パブへ。ここはちと高かったですな。

【29日お昼ご飯1回目】
一品香

朝ご飯、寝坊して抜いてしまったのでお昼を2回食べてみました(おぃ)。久しぶりのジャージャー麺。ソウルナビで調べて、ホテルの近くだとココだろう、ということで行ってきました。なんとW3,500。安いよ、マジデ。しかも美味しい。

まぁものすごく量があるわけではないので、もうちっと入りそう、ということで2軒目へ(笑)お昼のはしごって初めてかも。

【29日お昼ご飯2回目】
ミョンドン釜山チプ

明洞・海鮮通りなる通りへ。ソウルナビで見て、明洞オモニチプへ行く予定が、向かいのお店のアジュマが「こっちも同じ店だよっ」と、むちゃくちゃな売り文句を浴びせてきたので(笑)、とりあえずメニュー見てみたら、こちらの方がよさそうだ、と相成りました。

僕は流石にスンドゥブチゲ一つが精一杯。しかーし、さすがいわさん、いろいろ迷ったあげく、プデチゲをオーダー。最小単位が2人前とのことです。W20,000ウォンと、今回の旅行の中では結構高いお値段。観光客相手だからでしょうか。

スンドゥブチゲは、結構辛かった上に、辛味以外の味があまりしない…。ちょっとイマイチでした。プデチゲも少々頂きましたが、こちらは元々チープな食べ物、というイメージだったので、そのイメージ通り。辛ラーメンが意外に美味しかったです。

まぁ正直もう来ないかな…。

【29日おやつ】
ロッテリア

ガイドブックに載っていた、キムチライスバーガーとプルコギバーガーを食べたい!という欲望を叶えるために、ロッテ百貨店地下のロッテリアへ。久しぶりにロッテリアで食べるなぁ…。

僕がプルコギバーガー、いわさんがキムチライスバーガーならぬ、キムチバーガーをオーダー。キムチライスバーガーはロッテリアではなく、別のお店の模様。今度そちらも探さなくては。

プルコギバーガーは、たれが甘タレちっく。まぁこんなものか、という感じでした。キムチバーガーは、意外や意外、キムチをフライにして挟んでありました。中々新鮮なお味。どちらかというとキムチバーガーをお勧めします。